人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい絵本たち

娘が幼稚園の時、毎月?だったか隔月だったか、園から絵本を買っていた。

上の息子の時も買っていたはずだから、たくさんの絵本たちがあったが甥や姪たちに譲ったり

どこかに行ってしまったりして、我が家に残っているのはほんの少しになった。

その中でも子供たちが大好きで、なんとか手元にあったのは右側の「かえるの船」

最後の、船の煙突から桜の花びらがぱーーーっと空に吹き出すところでは、全員拍手したものだ

同じくらい大好きだったのが左の「サラダでげんき」 これは私の大好きな「長 新太」さん

の挿絵でとても愉快爽快なお話だった。実はこれは家中探しても全然見つからず、

あちこちの本屋を探し回ったのだった。青山の「クレヨンハウス」にもなかったし、図書館

にもなかった。なにしろ、出版されてから20年以上経っているのだから、娘も私もとうに絶版

になっていると思い込んでいた。

しかし、しつこい母娘はそれでも諦め切れなかった。

ある日ふと思い立って出版元の「福音館書店」をインターネットで検索したところ、

なんとあっという間に「サラダでげんき」が見つかったのだ!♪

ついにりっちゃん(主人公の女の子)は我が家に帰ってきた。

りっちゃんは別に可愛い顔に描いてもらっている訳ではない、なにしろあの長新太さんだから。

でも、懐かしくて懐かしくて、20年ぶりに会ったりっちゃんは、あの時のまま。

りっちゃんというのは、作者の角野栄子さんの娘さんだということだった。そして・・・・

そうなんです。なんと、角野栄子さんは「魔女の宅急便」の原作者だったんです。

うーーん、どちらも成長期の女の子を暖かな目で見つめているという、共通点がある

それにしても、インターネットと、今でもちゃんと出版していてくださった福音館さんには

大感謝です。
懐かしい絵本たち_a0053598_10462054.jpg

by bibiri-20 | 2005-09-03 10:45