<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれこれ

猫の手さんが可愛い子猫さんを保護、ねこ親さんを募集しています。
a0053598_0232146.jpg

 チャトちゃんは素敵なねこ親さんとめぐり合うことができました!
おめでとう♪ チャトちゃん!


週記、または月記 のタイトルに恥じない(?)あいだの空きっぷりです~

まだ桜も満開ちょっと前で、ちょうどいい頃に小田原の桜を見に行ったときに、小田原市民なら行っておかねばならない所にやっと行くことができた。

小田原文学館

もと、伯爵の別邸跡というだけあって、閑静な住宅街の静かな場所にあり、日本の公園百選にも選ばれているという、とても素敵なところだった。

a0053598_002614.jpg
a0053598_004564.jpg

お庭には、近所の人たちがふらっと立ち寄っておしゃべりしたり、本を読んだりしている
ワンコ連れの人もいた♪
a0053598_02458.jpg

「西海子小路」(さいかちこうじ)という通りにある。 ここは大きなお屋敷が並んでいるところ。
a0053598_04137.jpg

こちらは本館

a0053598_043841.jpg

こちらは「尾崎一男記念館」 長く下曽我に住まわれた、尾崎先生の書斎が再現されていて、書きかけの原稿、眼鏡、飲みかけのオールドパーなんかもそのまま置かれている。
うちのお店にも何度もいらしてくださった尾崎先生の、飄々とした姿が思い出される。

a0053598_073125.jpg

この日本建築は、「北原白秋童謡館」になっていて、見ごたえ充分!

a0053598_0124878.jpg

静かな日本庭園には「つくばい」がいくつもあって、歩いているだけでも癒されます。

a0053598_0163793.jpg

文学館前の歩道には、「赤い鳥」にちなんでこんなプレートが嵌め込まれている。

小田原の住宅街にこんなに素敵なところがひっそりとあるなんて、うれしくなりました。
展示も定期的に変わるので、また行ってみたいと思っています。


今日の夕方の散歩で、こんな魚が打ち上げられていた。
a0053598_025078.jpg

みずうお です。 体調1mぐらい、 大荒れの海から揚がって来てしまったのか
まだ口や尾を動かしていたので、力いっぱい海の方へ押したのだが、私の力ではどうにもならなかった。

背中に大きなヒレを持っているのだが、触るのも恐いよね、この顔だもの・・・・
a0053598_0282434.jpg

デジカメのストラップが写っているし・・・・

動画・・・撮ってみた


おお~~♪ 動画UPできた~~~

まだ海岸は大波だ ミズウオは海に帰れただろうか


a0053598_0461734.jpg

ドロちんも元気ですよ~  首が伸びちゃってるね
車でも外を眺める余裕がありますから・・・もう6歳になったしね(祝)


a0053598_05162.jpg

私の好きな一枚   やっぱりドロちんのほうがお姉さんに見えます♪

a0053598_052736.jpg

きゃは♪ これも可愛いね
[PR]

by bibiri-20 | 2009-04-27 00:38

つづき

昨日のつづき、びっくり仰天第2弾です!


さて、お弁当を食べつつ、先ほどのハプニングを頭の中で整理などしておりましたら、たくさんお散歩している人たちの中から、2人連れの女性が立ち止まってドロちんに話しかけてくださいました。

お二人のうちの一人の方のお友達の飼っているワンコさんによく似ているんだそうです。


ここから会話になります。 女性はAさんとします。


私   そうなんですかァ♪ この仔は雑種なんです~


Aさん 雑種っていうか、ミックスは可愛いですよね (と、ドロちんをなでてくださる)


私   そのワンちゃんもミックスですか?


Aさん そうそう、可愛いのよ、ちょっと白と黒ってかんじでね  そらちゃんていうの


私   そうですか♪  この仔は実は保護犬で、ちばわんというところから来たんです


Aさん え” そらちゃんもちばわんよ!


私   げっ・・・・・・ち、ちばわんですか?そらちゃんていうと・・えーと  
     ここで私の頭に浮かんだのは、かつてドロちんと同じ頃に さくらママさん のところで預かりをされていた、ソラちゃんだった。
     色も白と黒だったし・・・  


Aさん  ほら、盛大にちばわんは会を開いたでしょ?


私    はい (と、ちょっとたじろぐ)  鎌倉でいぬ親会を開いたんです


Aさん  そらちゃんのママも行ったそうですよね♪


私    え”! そ、そ、そらちゃんて、ひょっとして、Iさんちの「そら美ちゃんですか?」
     (パニック第2幕はじまる)


Aさん  そう、ほら〇海岸の!


私    うわァ~~~~~~! そら美ちゃんママとはお友達です~~~~(あたままっちろ)


Aさん  ひゃ~~~、ほんとに? (かなり動顛されている)


舞台下手にいた夫と娘も「わァ~~~~~」と舞台から落ちそうになっている


私    すごい偶然だと思います~~


Aさん  本当ですね~~~~~ 私もびっくりしましたよ~~~
      私は〇〇という名前です、Iさんに話してもらえたら、すぐにわかりますよ


私    わかりました、帰ったらすぐにIさんにメールしておきます!



しかし、1日に2つもこんなちばわん関係のハプニングが続けて起こるもんだろうか?


チビスケ一家とそら美ちゃんママだって・・・・・未だにちょっと整理がつかずにいるんですが


なんなんでしょう
a0053598_21323430.jpg



キャンドル5個に火をつけたのがまだ作用してるんだろうか


ドロちんにもパニックは伝わったらしく、鼻水が止まらなくなっちゃった
a0053598_21323287.jpg

お弁当の中に落っこちそう~!


あぶな~い!
a0053598_213464.jpg

きゃァ~~~~~(笑)
[PR]

by bibiri-20 | 2009-04-08 21:30

こんなことってあるんですね~♪

昼間、時間がとれたので、夫、私、ドロの3名が娘と合流して、娘の家の近くの「引地川親水公園」へお花見に出かけたのだった。

ここは引地川沿いに、川の両側が長さ1キロ程の広い公園になっていて、今がちょうど桜が満開です♪

駐車場も第1が一杯で、第2の一番はしっこに止めようと、スピードを落として行ったら隣の車の周りにワンコがいっぱい、わらわらしている。
あら~、こんなにワンコがいっぱいのおうちって・・・・・

え?




よくみたら




なんと







チビスケ父さん母さんとワンコ全員がそこに立っている(爆)





うっそ~~~~~~~♪




どうして? 同じ時間に、車も隣同士・・・そんなことって





あるんですね~


もちろん一緒にお散歩となって、微力ながら何かお手伝いしましょうか?と言ったら、私は泰ちゃんの、娘は楽ちゃん(字がわかりません・・)のリードを持たせていただきました♪ ラッキー~~
a0053598_21552755.jpg

a0053598_21554282.jpg


a0053598_226114.jpg

あははは♪  いいお天気だね、 桜もきれいだね


a0053598_2261443.jpg

かなり注目を集めておりました


記念写真を撮りましたが
a0053598_2291116.jpg

もうまったく、なにがなにやら状態で・・・・(笑)

えい、もう一枚
a0053598_2215379.jpg

お、珍ちゃんと久ちゃんと伴ちゃんがこっち見た♪



わが家はここでお弁当を食べることにして、チビスケ一家とはここでお別れ



今日一番気に入った画像です♪
a0053598_22123343.jpg



川向こうを歩くチビスケ軍団
a0053598_22194537.jpg

a0053598_222023.jpg

なんとか撮れてたわ♪


あ~、びっくりした~ でも楽しかったです♪


と、一段落して頭を整理していたら・・・・

またまたちばわんつながりのびっくり仰天な出来事が・・・



次回に続きます
[PR]

by bibiri-20 | 2009-04-07 22:25

いぬ親会

昨日のいぬ親会はびっくりするぐらい大勢の方がいらしてくださったようで、赤い糸もいくつか見つかり、にぎやかな会になりました。

朝日のあたる尚ちゃんと憐ちゃん
a0053598_22125748.jpg

いぬ親さん決定! おめでとう


卒業犬のセーラちゃん
a0053598_22171859.jpg

パルプリ家からの卒業生ですね ウィリアム君は来ていなかった


12月のいぬ親会で赤い糸を引き寄せて、鎌倉市民になった大福くん
a0053598_2221146.jpg

預かりボラの「金ごんさん」(かねごんさん」が来てくれて、感激のご対面でした
(金ごんさんの名前の呼び方を間違えちゃってごめんなさい・・・)


ドロちんも呼んで来て、記念写真・・・と思ったけど、思いっきりてんでんばらばら(笑)
a0053598_22232093.jpg

大福くんはもうすっかり鎌倉の水にもなれて、腰のあたりに出来ていたイボも、ぽろりと取れちゃったそうですよ♪ 
先住犬のコタローくんよりも元気良く、いっぱい歩くんだそうです。 すごいねェ♪

急に下の方から「ププププププップププッププ」って急ピッチの音が聞こえてきたのは、大福ちゃんがおもちゃを鳴らす音でしたァ(爆)
a0053598_2254747.jpg

器用だね~041.gif


アトムミルクママさんちからの卒業犬の「クミンちゃん」
a0053598_22332741.jpg

可愛いでしょ~~~~?



いぬ親さん募集中の「ここちゃん」
a0053598_22345841.jpg

美人さんです♪  まだ1歳前なのに、とても落ち着いていますね


同じく募集中の「DOGO君」
a0053598_2238582.jpg

もの静かな感じがします。 いい子ですよね


一日中帰ろうビームを飛ばし続けたドロちゃらりん
a0053598_2243322.jpg

おやっさんすわりで、うっすら笑うのが気になるなあ
まだ若いちゃこちゃんはそんな芝居はしない  ちゃこちゃん、お疲れ様だったね♪


他にもいくつか赤い糸が見つかったそうです♪
皆様、お疲れ様でした。

チビスケ母さん、湘南いぬ親会をここまで引っ張ってきてくださってありがとうございました!

歓ママさん、これからよろしくお願い致します!


帰りに娘夫婦と「umi cafe」でお茶して帰りましたがドロちゃらぽんは、こっくりこっくり船をこいでしまいました
a0053598_2355595.jpg



今日は小田原城の桜を見に行ってきましたので、写真だけ並べます。
a0053598_2334882.jpg
a0053598_2342492.jpg
a0053598_234422.jpg

a0053598_2394381.jpg

ボートもあったんだ! 
a0053598_231023100.jpg

[PR]

by bibiri-20 | 2009-04-06 23:10

ちばわんいぬ親会in湘南


a0053598_1252287.jpg

4月5日は鎌倉でお待ちしています♪
a0053598_22101097.jpg


日記は下のほうでこっそり更新中
[PR]

by bibiri-20 | 2009-04-05 21:59

奥の手

「第5回ちばわんいぬ親会in湘南」が開催される5日だけ、天気予報の傘マークがなかなか消えない・・・

さんざん活躍した(と思われる)、我らが「てるてる氏」が行方不明になっていることが大きな原因だと思われる・・・



あわてて「てるてる氏」を新調したのだが・・・・・



やっぱり傘マークは消えない・・・・5日だけ・・・・・・



いよいよ奥の手をくり出すしかない・・・・・・






「交信」
a0053598_23313099.jpg

もう少し神秘的であって欲しかったが、やけに明るい(笑)



過去、ちばわんフリマでは、この「交信」がばっちり効いた実績がある




背後では、怯えて震える気配あり
a0053598_23464948.jpg

[PR]

by bibiri-20 | 2009-04-02 23:47