念願かなって・・・♪

年内更新は無理・・と思っていたけれど、少し時間が出来たので頑張って更新しちゃおう~~

いつも母に話を聞いていて、いつか必ず行ってみたかった「秋野不矩」美術館に、とうとう行ってきました♪♪

ちょっと遠いのですが(浜松市天竜区)、いつもご無沙汰をしている実家の母を誘ってのんびりドライブがてら、というか、母は遠州森町の出身なので道案内をしてもらった、というのが本当なのですが・・・・

途中、「このあたりは女学生の頃に教練の時間に森町からマラソンして来たわ!」!!!とか、親戚のお宅がこの近くだわ、とか・・・・・地図で見るとかなりの距離ですが・・・お母さん・・・
しかも、2キロの重りを背中に背負ってですって・・・ひェ~~~~~

ずーっとおしゃべりしどおしで、のんびり田園地帯を走って行くと、天竜川が見えてきてそこから少し行ったら急に町が開けてきた、と思ったら美術館の近くの「天竜浜名湖線」の二俣駅が見えてきました。
a0053598_1544359.jpg

木の香りたっぷりの駅舎

そこからは案内板に従って美術館の駐車場に到着。
歩いて上っていくと、見えてきました
a0053598_14485882.jpg


写真では何度も見ていたけれど、実物はやはり存在感がすごいです
a0053598_1582560.jpg

a0053598_15365954.jpg

インドやアフリカを愛して止まなかった秋野不矩さんならではの、とても素敵な建物でした。

作品の題材ももちろんインドやアフリカなどが多いのですが、何よりもその迫力に圧倒されます。  すごーい、私も頑張らなくちゃ、と思えます。 
そして、ホッと癒してくれる自然な色づかい、優しい目線で描かれた題材に、日ごろの疲れがすっかり取れて元気になり、またもやおしゃべり三昧で帰ってきました。

久しぶりで実家に2泊したので、ドロちんはお父さんと仲良くお昼寝しながら待ってたそうです
a0053598_1526395.jpg



実家の玄関には父の新作の花瓶がありました。 途中に窓がついているという、なかなかユニークな作品だわ
a0053598_1528258.jpg

 ほめちぎったら、うちにも作ってくれるそうです うれしい~~♪

来年も、ドロちんは応援しますよ♪
a0053598_18311617.jpg

佐藤悠基選手が怪我のため補欠という情報あり・・・むむむ 残念なり

あ、もう時間だ・・・・・それでは皆様良いお年をお迎えくださいね♪
[PR]

by bibiri-20 | 2008-12-30 15:38

暮れのあれこれ

皆さん、クリスマスは楽しく健やかにお過ごしだったでしょうか?

私は、半年に一回のデンタルチェックの予約が24日の夕方に入っていた、そこからして若干、何かの予感がないでもなかったのだが・・・・・・
奥歯の歯茎がちょっとだけ腫れていたので、チェックついでにそれを見てもらいに行ったら・・・

あっという間に麻酔をされる運びとなり、先生はあちらのほうでレーザーで切開する支度をしてるぅ~~~~~(号泣)

あ~あ、冷蔵庫には冷えたビールと、息子の家族も私の帰りを待っているっつーのにemoticon-0106-crying.gif  
歯医者さんのイスの上で、窓の外のクリスマスイブの空を見ながら、状況が納得できないドロママであった。

でもね、レーザーってあんまり痛くならないのよ・・・にぶいのか、私

家に帰って、にぎやかにビールも開けちゃって、でも、さすがに飲むのはためらわれたけど(ちょっとだけね)、だってまだ麻酔が効いちゃっててあごが「ぼわーー」っていう感じになってるわけだからして。
だけど、うちの男どもが「ちょっとぐらい平気だあよぉ」なんぞと言うものだから、恐る恐る飲んでしまいましたとさemoticon-0167-beer.gif



お店の庭の、お稲荷さんの奥に柚子の木があって、去年は大豊作だったけど今年はどうかな?と思っていたら又もや大豊作♪
板場でお正月のお料理に使ったり、生け花に使ったりと大活躍の柚子を昨日は収穫大作戦
a0053598_19131319.jpg

ドロ父が脚立に乗って高枝ばさみで切って、下に落とすのを拾うのだが、柚子の枝には鋭い棘があってうっかり持ってしまい、「いたたたた」の連続だった
a0053598_19173519.jpg

 「学習能力がないのね」 ・・・・ドロ

柚子をひろって頭を上げる度に、お稲荷さんのお社の軒に頭を3回もぶつけたし、はさみの先で目の上に引っかき傷まで作って、これで今年の厄も大体落ちたかな、ははは

いやちがう、なんだかお稲荷さんに叱られたような気がする~~


じゃ、こんな画像で許していただこう~~~っと
a0053598_20535711.jpg

石のお狐さんと並んでも全然違和感なし(笑)
[PR]

by bibiri-20 | 2008-12-28 21:01

湘南里親会・其のⅡ

先ほど、大福ちゃんのブログに行ってみたら「里親さん決定」の記事が載っていましたので、私も更新させていただきました。
大福ちゃんが掴んだ赤い糸のはしっこは、娘の親友のファミリーにつながっていました!
a0053598_11382765.jpg

こちらがAちゃんのお姉さんのAさん(姉妹とも頭文字がAです)  一緒に写っているのが先住犬の、あれ?なんだっけ?たしかKではじまった・・・そうだ、コタローくんでしたァ♪

Aちゃんたちのママがコタローくんの散歩しているのを、嫋ちゃんのママが見かけたことがあるそうですよ。 

Aちゃんのファミリーは、以前にもシーズーを飼っていらしたそうですので、何の心配もありません。
大福ちゃん、おめでとう!

 
ばったりお昼寝中のハンナさんと、おせつさんが一緒に写っている写真がありました。
a0053598_1364298.jpg

おせつさんはずーーっと立ちっぱなしだったんですって お疲れ様♪
[PR]

by bibiri-20 | 2008-12-09 13:09

里親会in湘南

emoticon-0157-sun.gif見事に晴れ渡った昨日、鎌倉海浜公園での里親会は無事開催されました(祝)
10時半のオープン前から、たくさんの方たちがいらして下さり、見事赤い糸をつかんだワンコさんたちも何頭かいたようでした♪♪
a0053598_931791.jpg

台車にくくりつけた青いのぼりが裏返しにはためく、堂々の会場 風向きが逆よ~(涙)

今回は、な・・・なんと、るるちゃんが、来てくれましたよ♪ 
a0053598_9394590.jpg

びびりお嬢様同盟の証、見よこの完璧な尻尾収納  う~~ん、相変わらず美人さんだわ♪

こちらは里親さん募集中の左、美らくんと、ひと美ちゃん
a0053598_952572.jpg

美らくんは、にこにこ笑顔が可愛くて、すっごく良い子ちゃん♪ カールした毛がとてもおしゃれですよ。 
ひと美ちゃんは、穏やかでふんわりしたイメージのワンコさんです。

昨日、見事に赤い糸のはしっこを掴んだ「木の実ちゃん」 すぐ近くのおうちにつながっていたんだって!
a0053598_9571599.jpg

木の実ちゃん、おめでとう!

里親会の少し前に里親さんが決定したこちらのお三方
a0053598_1015298.jpg

ファミリーが離れることなく、みんなで赤い糸を掴みました。おめでとう!
専用カーもすっかり乗りこなして、もう誰もこぼれ落ちません(笑)

”ここ~は通路のどまんなかァ~~~” 寒風吹きすさぶ慌しい通り道で、ばったりとお休み中のハンナさん
a0053598_1092114.jpg

お休み中でも、自慢の長いお手手を見せびらかします(笑)

ひそかに大ファンの「のんたん」親子にまた会えましたァ♪♪
a0053598_10143179.jpg

やっぱりおんぶでした(笑) しかも、のんたんはすごい一発芸を披露してくれたんです。
 
昨日は、のんたんの預かりさんだった、kahoriさんにも久しぶりにお会いできて、二人とも思わず「キャ~~♪」って飛び上がっちゃいました! kahoriさん遠くまでいらして下さってありがとうございました。 またいらしてくださいね♪

昨日一番びっくりしたこと・・・
午後になってから、あちらのほうで思いっきりぶんぶん手を振ってるグラサンの若いお嬢がいるけど・・・・と思ってよく見たら、娘の親友で鎌倉在住のAちゃん?・・・・え~~!どうしたの?・・・・
そしたらなんと、Aちゃんのお姉ちゃまのAさんとその息子さんと一緒に、ワンコとの出会いを求めて来てくれたんですって♪♪

もうじき良いお話が聞けるかも・・・です。

A、今度発表会を見に行くからね、楽しみにしてるわよ♪ ふふふ

いらしてくださったたくさんの方々、寒風の中参加してくださった預かりさん、いつもながら「もうなんも言えねえ」ぐらい大量の作業をこなしてくださっているスタッフの皆さん、ありがとうございました。 そしてお疲れ様でした。
たくさんの赤い糸がみつかるようお祈りしています。


今回はあまり写真がなくて、これだけです。
[PR]

by bibiri-20 | 2008-12-08 10:38

鎌倉の里親会です

第4回千葉WANプチ里親会in湘南が開催されます。
たくさんに方がいらして下さるのをお待ちしています。
a0053598_19333616.jpg

[PR]

by bibiri-20 | 2008-12-07 01:27

大磯ミニフェア

やっと、大磯までたどり着きましたァ~♪
さて、11月29日、我らが「てるてる坊主氏」の強力パワーのお陰をもちまして、快晴のもと無事にミニフェアは開催され、終了いたしました。
a0053598_20365457.jpg

今回から心強いメンバーが新たに参加してくださいました。
ちゃこママさん、そら美ママさん、ゆずママさん、クイニーママさんです。

ブースが小さくて、わんこ達は入りきれないため、みんな日当たりの良い歩道でおりこうにしていてくれました。
a0053598_20405046.jpg

一番前で、開店前から「もう帰ろうよ~」ビームを送り続けるドロちん(涙)
目を合わせると、どこまでもビームが強力になっていく・・・ような気がするので、母はなるべく目を合わせないようにするのに苦労した一日であった(笑)

歩道のワンコたちは、ちびっ子たちに大人気で、特にぽちさんの周りにはいつもちびっ子が一杯でした。
a0053598_20481123.jpg

ほら、ぽちさん大人気♪  ドロちんは「帰宅時間~!」まだお昼前ですっ

里親制度についてお話させていただいたアピールタイムも、駆けつけてくださった、チビスケ母さんと歓ママさんに一緒に並んで頂いて、どうやらこうやら終了しました。
しかし、今回はなぜかあがっちゃって(笑)、翌週の鎌倉での里親会の宣伝をするところで、チビスケ母さんと歓ママさんのご紹介をするのを忘れてしまいました・・・とほほほほ
a0053598_20571070.jpg

こちらは前に出ても、別にあがっていないお二方

とわパパさんと、とわママさんも、とわちゃんと一緒にいらしてくださいました♪
a0053598_21245239.jpg

箱入りお嬢様のとわちゃん やっと笑顔が撮れましたァ♪

幸多くんとリノちゃん
a0053598_21275738.jpg

何を見ているのかと思ったら、何とか下の田んぼに飛び降りる策略を練ってたんだって(笑)

午後になって日が翳ってきたので、温めあうわんこたち
a0053598_21301720.jpg

やっぱり、ぽちさんはちびっ子に人気♪

そろそろ限界のドロちんなので、仕方なく母の側につれてきておいたら、これが以外な客よせとなって、通路を通って館内に入って行くお客さんはどうしても、ドロちんと目が合っちゃう(笑)
a0053598_21332750.jpg

横の赤いイスの上の写真は、保護前のちゃこちゃん、右側はドロちんの過去画像
「まァ~~~~~♪」と目が会っちゃったお客様が、クイニーママさんお手製のクリスマスリースを3個も買ってくださっちゃったし。 一同思わず、ひそかに「ばんざーい」

頑張って「カレンダーいかがですかァ~~~」と奮闘してくれたちゃこママさん、本当にご苦労様でした。
a0053598_21401677.jpg


昼間はそれほど人出がなかったものの、終了間際になってだいぶ人が増えてきたので、少し時間を延長したおかげで、思ったよりたくさんお買い上げいただいたようでした。

リノママさん、幸多母さん、ルー母さん、先にお名前を挙げた皆様、本当にお疲れ様でした。
皆さんの力強いチームワークに感動の一日でした。

日曜日にはまた鎌倉で♪



翌日の夜は友人宅でちょっと宴会でした。 この友人は今回、甲州ワインを一升瓶で6本も取り寄せちゃったという豪傑。
a0053598_2147444.jpg

ハラモワイン、初めて飲みましたがおいしかったですよ♪♪ 
私にも是非取り寄せるように、酔った勢いで勧めるのだが、一升瓶ですからねェ・・・・・
ちょっと無理でしょ、ということで考え中。

ついでにもう一枚 
友人が着ているドラえモンのトレーナーは、中国限定なんだと。 手前に恐ろしげな、ご飯粒だらけの手が出ているが、たぶんちなつだ(笑)
a0053598_21533339.jpg

[PR]

by bibiri-20 | 2008-12-03 21:57