<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

原村レポート

と、いうわけで、ようやく原村に戻ってまいりました!
連休だったので、2晩ともワンコがたくさんいてにぎやかでした。
最初の晩に、ドロと散歩に出てペンションの周りを歩いていたら、向こうの方で夫が叫ぶ
「蛍がいたよ~~」

残念、駆けつけたときにはどこかに行っちゃった・・・・

次の夜、夕食を食べながら、前の晩にペンションの前で蛍を見た話をしたら、ペンションの息子さんが、じゃ、夕食が済んだら蛍を見に行きましょう、と言う。

原村では1ヶ月遅れなのだそうだ。
ちなみに、蛍は8時から光るんですって・・・・・・おもしろい~~~~

今年はちょっと少ないとのことでしたが、私はあんなにたくさんの蛍は初めてみました♪

で、次のピークは10時だとか・・・10時開演、みたいでますます面白い~~~~

しかし、挑戦したのだが、蛍が乱舞する写真は撮れませんでした(泣)

しかたがないから、つやつやマックさんとドロの2ショット
a0053598_2091687.jpg


ペンション「グリーングラス」には300㎡のドッグランがあって、こんな可愛い看板が目印に置いてある。  看板の絵は看板犬の「ユーリ」 正式名は「ユリウス」
a0053598_20112390.jpg



ペンションの周りには気持ちの良い散歩道がいくつかあります。
a0053598_20172519.jpg




散歩道の入り口  トトロの森の入り口みたいでしょ?
a0053598_20154542.jpg



出口の方を見ると
a0053598_20142636.jpg

自然文化園が見える


オープンガーデンのペンションもあって、こーんなにステキ
a0053598_20192283.jpg



道端でコスモス発見
a0053598_202048.jpg




ペンションの新顔ワンコさん 「ギャビー」と
a0053598_20244526.jpg



ギャビーは甘えっ子
a0053598_20512778.jpg

うちのお父さんもうっとり~

ユーリもギャビーもセンター出身です。 ユーリは後輩のギャビーをすごく可愛がっていて、他のワンコからギャビーを守ろうとするそうですよ♪ 
ユーリも大きいけど、ギャビーはどう見てもバーニーズが入っているから、もっと大きくなるんじゃないかしらァ   ふふふ、次に会うのが楽しみ~~~

ギャビさんもう一枚
a0053598_8422337.jpg

ギャビーは、センターから電話があって、「1頭残っちゃったんですけど、是非お願いします」とのことだったので、大型犬の好きな知り合いに託そうとセンターに迎えに行ったのだけど、あまりに可愛いのでどうしても他所にはあげられなくなっちゃって、グリーングラスさんちの子になったそうなんです♪   


グリーングラスのHPの、「グリーングラス日記」に、ドロちんも登場しています。

去年に比べて、ずいぶん慣れてきましたね、とペンションのママさんに褒めていただきました♪


翌日は新しく出来たという、農産物直売所に寄って野菜を大量仕入れ
a0053598_2115685.jpg

あと1箱お土産用に買って、車の中はほとんど八百屋さん状態(笑)


この後、涼しい長野県を後にしていよいよ暑い下界に帰るわけだけど、なんちゃらかんちゃら寄り道して、少しでも涼しいところにぐずぐずしていたい夫と私とドロシー・・・・・


どこか涼しい場所で昼寝でもしていきたいじゃないのなどとつぶやきつつ、てれてれと車を転がして、西湖のあたりで、「そうだ、あそこ♪」 と思いついた場所は

a0053598_21235323.jpg

西湖の野鳥の森公園~~~~~~


広い芝生に大きな木が濃い日陰を作っていて、木の下は涼しくて最高!

夏富士も真正面に!
a0053598_21285477.jpg



さっそく、マットやらシートやら敷いて木陰でゴロン、ゴロン
a0053598_21302481.jpg

ワンコがいるからいいようなものの、もし夫と私だけだったら
            「道端で行き倒れる中年夫婦」


   寝転がって上を見上げるとこんな感じ
a0053598_21341660.jpg



あまりの気持ちよさに、1時間以上も眠りこけてしまった一家なのだった。
私は自分のいびきで目が覚めちゃったもの(爆笑)


富士五湖を通って帰ってくる皆様~この公園はおすすめですよ♪
[PR]

by bibiri-20 | 2008-07-28 21:39

つづき~~~~

まっくろマックさんも、だいぶごま塩ひげになってきて、渋くって男前っ!
a0053598_20313261.jpg

静かだけどにぎやかな、すてきなお家で幸せなマックさん♪

マックさんの次に会うのを楽しみにしていた”ポン太あにき”~~
a0053598_20374025.jpg

小柄でキュートな男子・・・・ん?・・・・・・ってことは・・・・・・???
           


          やっぱり・・・・・・emoticon-0152-heart.gif      


しゅわっち!(古っ)  ドロがポン太あにきにロックオンした音なのだ(笑)
a0053598_2042772.jpg

 「さっきから茶色の大きいのがずーーっと見てるよ~」・・・・・あにき



ところが、ドロちんがポン太君の近くに行こうと、少しでも動くとハナちゃんが「私んちのポン太兄さんに何の御用ですかァ」とチェックが入る
やっと、チェックも佳境に入ろうと言う頃に、 はい、逮捕(笑)
a0053598_20531670.jpg

 「うふふ~~~~~~~ん」・・・・・・・ハナ

リュウくんもたいほ~~♪
a0053598_20593197.jpg

あどけなくて、可愛いですよ♪  あどけなさすぎ、という声もちらほら(笑)



どんなチェックもなんのその、人の迷惑もかえりみず(私ね、はい)、近すぎるドロちん
a0053598_2122562.jpg

追い詰められてまっつぁおなあにき  うしろで逮捕されてるハナちゃん うぷぷ



可愛いあーちゃんとドロちん、横でやっぱりたいほされてるハナちゃん
a0053598_21133849.jpg

   ハナちゃん、ごめんね  災難な一日だったね~



最後にパパさんからドロちんに、あにきのプレゼント(?) あはは
a0053598_21161827.jpg

うれしいけど、ハナ姐さんが真横にいるし・・・・めでたさも中ぐらいなりィ~(爆)


5頭全員で集合写真は、かろうじてこの一枚だけ
a0053598_21251777.jpg

よく見てくださいね、1、2、3、4、5、シッポだけの仔、目だけの仔、お尻だけの仔、一応揃っているでしょ?     しかし、どこでも上座をgetするんだね、ドロちんは



あれ?マックがいない、と思ったら、こんなところにいた~~♪
a0053598_21321618.jpg

     あっしはさっきからここにいますぜ

あ、そうそう、マックさんの「狼爪」  すごいんだから
a0053598_2135299.jpg

本邦初公開!  爪が2つついているの!

もう、お邪魔していた間、ずーーっと笑いっぱなし、本当に楽しいご一家でした。
色々お世話になってしまってありがとうございました。

いつか、中間地点での集合を夢見ています~


原村のペンションに帰る車中で、ずーーっと楽しい思い出に浸ってにこにこしていた母なのでしたぁ♪


もう少し続く~~
[PR]

by bibiri-20 | 2008-07-23 21:43

信州の旅

毎年、夏の終わりに信州・原村に一泊でお泊りに行くのだけれど、今年は2泊できそうだというので、母はある計画がひらめいて、ちょっとるんるんしたのだった♪

1日目は、我が家の家業も、ま、連休でちょっとは忙しいのでお昼頃にこちらを出発、御殿場から富士五湖にかけて世間並みの渋滞を経験しつつ、ゆっくり時間をかけて原村に向かったのでした。
出発前、さあ、お出かけだというのに、「行きません」 「けっこうですから」、な、ドロ
a0053598_2151946.jpg




原村はやっぱり涼しい~~~

でも、原村の住人は暑いっ!んですって・・・


そして、翌日、私達が向かった先には・・・・・・・









a0053598_21028.jpg

うふっふっふ♪♪♪  この方や
a0053598_2113041.jpg

こんな方・・・・

ほらっほら♪、このお顔、それから右のお二方~
a0053598_2192591.jpg

わかりましたかァ?????



そーーです! 5年前、千葉わんから、はるばる長野県大町へお婿入りした、

マックさんちです~♪

せっかくのお休みに押しかけて、しかも、お宅の近くまで行って迷子になり、マックママさんにお車で迎えに出ていただいたのに、早とちりしてすれ違い・・・・
やっと途中でママさんのお車と会うことができて、ポン太とマックとハナとリュウ家にたどりついたら、お庭に4頭が迎えに出てくれて、フェンスの中に全員が見えたら、なんだか、もうウルウルしてしまった母でした(*^。^*)
そして、いつも日記でちらっと拝見していたパパさん、思ったとおりのいかにも優しい方でした。
ママさんはべこままさん曰く、「私と違って色白で清楚な美人さん」♪、まさにその通りの方♪

押しかけて大迷惑をおかけした私達のために、バーベキューの支度をして待っていてくださいました。

そして、そして、控えめにテラスに立っていた可愛くてきれいで上品な娘さん・・・・・・

高校2年生になった、あーちゃんでした。

もう、写真が載せられないのが残念でたまらない・・・・・感動の一瞬でしたァ

これでお許しください、あーちゃんファンの皆様
a0053598_21381655.jpg

あーちゃんに抱っこされているのは、ポン太君。 ママさんが抱っこ(逮捕)するのはハナちゃん


早速、当家の2女、ハナちゃんのチェックを受けるドロちんのお尻
a0053598_21232624.jpg

ハナお姉さまは審査がなかなか厳しくて、ドロちんには教育的指導が容赦なくなされたのだが、ぜーんぜん気にしないドロちんなのでお姐さまの指導はちょっと空振り~(ーー;)

せっかくの指導の最中に、なぜかハナちゃんはパパさんに逮捕されてしまうのだ(笑)
a0053598_2141397.jpg

  マッサージの刑~~~~~(爆)


以下次号につづく・・・・
[PR]

by bibiri-20 | 2008-07-22 21:58

夏仕度

今年もベランダに日除けを取り付けました
a0053598_11314685.jpg

窓もドロちんのベッド側を開けて、カーテンで風を調節、おかげで昼間でもいい風が入って、大変に快適な場所となっている。

夕方、風が止まったらベランダに打ち水をすれば、これまた冷たい風など入ってきて、クーラーをつけなくてもけっこうしのげるだ。

昼間お留守番をしてもらうことも多いので、何はともあれドロちんが快適に過ごせるように、毎年ちょっとずつ知恵を絞って試行錯誤の結果、こんなところで落ち着いている。

それが人間にも快適な結果となっているのだけれど。

今、お昼少し前、ドロちんは鼻水たらしてお腹を広げ、手足をぴくぴくさせて夢の真っ只中~♪

風でカーテンと日除けが少し揺れる風景を見ていると、サイモンとガーファンクルの「フランクロイドライトに捧げる歌」が自然と浮かんで来る。


先日、夫が魚市場で写してきた写真の中に、こんな涼しげな一枚があった
a0053598_11495122.jpg

夏が旬の「鯒」、「赤イカ」、「鯖」などが涼しげに泳いでいる。

手ぬぐいか団扇の柄にしてもいいかも♪



それからこの前、K.Kさんが教えてくださったドリンク、もうそろそろ飲み頃みたいだけど、もうとっくに味見してしまった(笑)
a0053598_1224164.jpg


焼酎で割って♪

私もリンゴ酢で作ってみたけど、私にはちょっと甘いかな・・・・・emoticon-0138-thinking.gif
でも、さわやかですっごく美味しい!!!

次はお砂糖を少し控えてつくってみよーっと♪
[PR]

by bibiri-20 | 2008-07-17 12:14

美少女ズ参上!

昨日はいつものドッグランにパルプリ家澄ちゃんリノちゃん、ドロちんが集合となりました。
一番乗りだった澄ちゃん プリちゃんと姉妹です。
a0053598_12284512.jpg

はじめのうちは隅っこでぽつんとなっていたけど

そのうちにリーちゃんが来て、それからパルプリ家が到着すると
a0053598_12332418.jpg

みんな、うれしそうにお出迎え~♪ リーちゃんが一番うれしそうだ!

ドッグランではみんな「まったり」 集合写真だって撮れちゃうぐらい(笑)
a0053598_12364348.jpg

てんでんばらばらな方向むいてるけどね♪

a0053598_12384278.jpg

パルさんもご機嫌で歩く リノちゃんだって歩く ドロすわる

澄ちゃんに手を温めてもらうドロちん(笑)
a0053598_1241191.jpg

「なんか踏んでる?~」な澄ちゃん ははは

昨日のランチは茅ヶ崎の「GARA] テラス席は初めてだったけど、風が涼しくて快適だった。 テーブルの下や周りには5頭の、決して小さくないワンコがうずくまっていたのだが、みんな、本当に静かでいるんだかいないんだか判らないぐらいだった。

ランチ 3種類のカレーにサラダと、もちもちの巨大なナン、あ~~♪、ひさしぶりに美味しかったです~~♪♪
a0053598_1257519.jpg

オレンジ色のターバンを巻いたインド人のおじさんが焼いている本格ナン!

その後、リノちゃんのお宅にお邪魔してお茶をいただきました。

美少女ズは整列しておやつ待ち
a0053598_1313221.jpg

ドロちん、ちゃんと見ていなくっちゃ、出遅れるよ~


あれれ、やっぱり一人だけ目線がちがう(笑)
a0053598_133068.jpg

うわーん、可愛い! あまりの可愛さに何度も整列させられちゃったしちゃった(?)美少女たち

思わずパソコンの壁紙にしちゃった♪


皆様、ありがとうございました~
[PR]

by bibiri-20 | 2008-07-10 13:13

ちゃこちゃん♪

先日、例によって急に思い立って出かけたドッグランで、ビーグルの「ジャック」のママに「千葉わんのわんちゃんがいるの、ほら、あそこ」って声をかけてもらった♪
え?どこ、どこ? 「千葉わんて、え?あの千葉わん?」・・・・・我ながらなんつー返事(笑)

きょろきょろしていると、うすいベージュ色のわんこさんと、やさしそうなママさんがやってきた♪

なんだか舞い上がっちゃって、とんちんかんな返事をしたようです、すみません。

だ、だって、急に千葉わんこ登場ですよ、去年リノちゃんちが引っ越してくるまで、この辺で千葉わんこなんて見たことなかったから・・・・・・

「えーと、ど、どちらの預かりさんからですか?」と聞いたら、「チロママさんのところからです」とのこと。
チロママさんのチロチロ日記なら、よくお邪魔しているから知ってますよ~~~

私はカメラを忘れていったので、ちゃこママさんが撮ってくださった写真です。
写真、送ってくださってありがとうございました!

a0053598_2026155.jpg

鼻筋に白い一本道が通っていて、満月さんちのみかんちゃんを思い出す。

Oさん、どうぞこれからもよろしくお願い致しますね~~♪

それから、写真を写すときに、ちっともカメラの方を見てくれない2匹を、私達の後ろで「こっち、こっちよ~」と、カメラに注意を向けさせてくださった、ジャックママさんはじめ何人かのママさんたち、ご協力してくださってほんとにありがとうございました。


ところで、この3日ぐらい濃霧で見通しが悪い日が続いている
こんなですよ
a0053598_20391387.jpg


道路脇の電光掲示板に「キリ 走行注意!」と書いてあるはずなのだが、ぜんぜん読めない!

この濃霧の中でスピード違反でパトカーに追いかけられていた車がいたけど、逃げるほうも追いかけるほうも命がけよねェ・・・・・・・

a0053598_20464178.jpg

なんにも見えないんですが・・・・・



熟睡中のドロちんの後ろ足
a0053598_20571538.jpg

巣を奪い返して安泰であるぞよ
[PR]

by bibiri-20 | 2008-07-07 21:00

お知らせです

千葉わんプチ里親会in多摩は延期になりました。
emoticon-0157-sun.gif 晴れますように!
a0053598_2232312.jpg
emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by bibiri-20 | 2008-07-06 12:30

風雲ドロちん城

ドロちんが「巣」をうっかり留守にした、その隙に母がすばやく「巣」を取り上げた
a0053598_21104064.jpg

右側が空いているが、「巣」で一番大事な場所は矢印の場所・・・・
この端っこを取られると、ドロちんはこうやってじーーーっと母が移動するのを待つ。
お座りなんかもして、空いた瞬間を楽しみに待つ

しかーし、母は久しぶりにソファーで足を伸ばして寝られたのだ、そんなに簡単に明け渡すわけがないのだよ・・・・・ふっふっふ

a0053598_21161159.jpg

「おとーさーん、おかあさんはやっぱりいじわるだ・・・・ちっともなおってない・・」


母は寝たフリで長期戦のかまえ、わっはっは


テーブルの下に場所を変えたドロちん、作戦を練り直すらしい
a0053598_21205058.jpg

うわ、しんけんに考えちゃってるけど・・・・・・・




さて、その作戦とは・・・・・・・・・・




ひゃ~~~~~~



ま、ま、まさか、やめて~~~~~~21キロ~~~~(涙)
a0053598_21292310.jpg






そこで何度も足をふみふみなんかしてはいけな~~いemoticon-0113-sleepy.gif
a0053598_21352323.jpg






そして、ついに城(巣)は乗っ取られたのだったァ~~~~~(負)
a0053598_21415142.jpg

いたたたた、敵が太ったのはこの日のためだったのね・・・反則だあ
[PR]

by bibiri-20 | 2008-07-05 21:46