人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりに

午前中の土砂降りがやっと上がったので、遅い散歩に海に下りていったら波で洗われた海岸がすごくきれいだった。
雨上がりに_a0053598_20225668.jpg

2年ぐらい前から砂がどんどん流されてしまって、以前とは打って変わった砂利の浜になってしまった。
時々、大波が来ると少しは前の姿に戻って、ドロちんの好きな砂浜が出現するので全力疾走も復活!

裏の山から流れてくる唐沢(普段は枯れている)も、大雨で復活してかなり流れが急だった
雨上がりに_a0053598_2034896.jpg

ドロちんと二人で何度も流れを行ったり来たり、バシャバシャと渡ってびしょぬれになっちゃった♪

家に帰って何気なく水平線を見たら、それぞれ島の上のほうは雲で隠れていたけれど、大島と利島の間に、なんと新島が見えた!!! 
もう一つ見えたような気がするけど、ひょっとして三宅島かしら?
遠くてカメラでは撮れなかった~~ デジイチなら撮れたかも・・・・(涙)



土曜日は実家の法事で静岡に行って来た。
この通りは両側にずーーっとお寺が並んでいるのだが、どこも門が似ているので間違えて入りそうになる。
雨上がりに_a0053598_20491617.jpg

戦前は寺町という所にお寺が集まっていたのだが、戦災に遭って今の場所に引っ越したそうだ。
童話作家の寺村輝夫さんの作品に、「寺町3丁目11番地」という絵本があって、たしか静岡の寺町のお話だったけど・・・・・


さて、今年も作りましたよ、「グレープフルーツのサワー漬け」
雨上がりに_a0053598_2115124.jpg

去年はこれでぢごくの暑さを乗り切れたのだ♪
5倍に薄めたサワーをポットにたくさん作って、仕事の合間にこれで水分補給しながらお盆を持って走り回る・・・・・夏バテしなかった夏は去年が初めてだった♪



ところで、今日ね、荷物の送り状に自分の名前を書いて、名前だけでは誰だか分らないと思い、最後に小さく「ドロママ」と書いて、念のためよ~~~~く見たら












ドロヌマだって・・・・・・057.gif

ブログネタは一番身近なところにあったのね

by bibiri-20 | 2009-06-24 20:29