人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稲荷さんで猫さん

今日は15日。
毎月1日と15日には庭のお稲荷さんに「お酒」「お水」「お米」「塩」をお供えするのが私の役目である。
別に誰にも強制されたわけではないのだが、なぜかきちんと励行している。
今日も、ドロちんをお供にお稲荷さんにお供えをして、榊を新しいのに取り替えようとお社の横の榊の枝を切っていたら、突然ドロちんがバタバタと走り出してお稲荷さんの奥の茂みに飛び込んでしまった。
どうした?と見ると松の木に手をかけて嬉しそうに上を見上げている。

私も上を見ると・・・・ありゃりゃ~~~~~木のてっぺんに・・・・
お稲荷さんで猫さん_a0053598_2161594.jpg

お~~~い、大丈夫?

アップしてみよう
お稲荷さんで猫さん_a0053598_2175617.jpg

あ、君か♪  いつもお店の屋根の上を「ドスドスドス」と歩いたり、夫が作った絶品の自慢の干物を何枚もさらって行ったり、さらには当館自家製のカラスミを何個もさらって行った、あのお稲荷さん色の猫さんだ・・・・・・近所の飼い猫だと思うけど。

ふーーん、意外と可愛い顔じゃないの♪  しっかし、よく太っていること(笑)
すみずみまで栄養がいきわたっているものねぇ
顔がまっちかく(真四角)で、トムとジェリーのトムみたいだ(大笑い)


下ではドロちんが「早くいっしょにあそぼ」コール
お稲荷さんで猫さん_a0053598_21125031.jpg

だめだったら、怖がって下に降りられなくなっちゃってるんだからァ

ドロちんは退場していただいて、カメラを持ってもう一度行ってみたがやっぱりそのまんま。

「人(猫)の不幸を何枚も写真なんか撮りおってからに」ってな顔で見るので(そりゃそうだ)、夫と息子を呼びに戻ったが、
「猫なんだから自分で下りられる、大丈夫」という、猫を飼っている従業員さんたちの冷静な意見で家に戻ったのだった。

でも、ドロちんのせいであんなところに太った身体で登っちゃったんだし、と気の毒だったが、その後息子が見ている前で「のっそりのっそり」と木から無事におりたそうです。

by bibiri-20 | 2008-05-15 21:22